2015/05/20 診察前の状況まとめ

eyecatch_toubyou_01

明日は2ヶ月ぶりの診察ですので今回も状況をまとめておきましょう。
現在は脳出血発症から5ヶ月です。

この1週間の血圧の平均は115-74と極めて良い状態で推移しています。

現在行っている高血圧対策は?

塩分制限

塩分は1日6gの制限を続けていますが少ない日は4~5gでしょうか。

がしかし、最近は暖かくなり血圧が低い値で安定するようになったためにちょっと贅沢もしています。
無塩のレモン汁やポン酢だけでなく、味ぽんなど塩分を含む調味料も時々使ったり、納豆に付属しているタレを使ったり。

というか、年末から一向に減らない塩分を含む調味量を少しづつでも処分しているだけなんですが。

減量

現在の体重は64.3kg、BMIも22.2と標準値です。
2ヶ月前に65kgを達成したときに「これから2ヶ月であと2kg減らし63kgを最終目的とする」と書いていました。
その通りに体重を落として一旦63.4kgまで減ったのですが、現在はそこから少し戻しています。

見た目にも筋肉がついてきていますので筋肉で体重が増えたようです。
なので無問題です。

しばらくは「65kgを超えないように調整する」という目安で管理したいと思います。
もちろん筋肉がついて65kgを超えるならそれはそれで良いことだと思います。

運動

運動は散歩+ランニング、そして筋トレを行っています。
一時期はどうなるかと思うほど走れませんでしたが、ようやく心肺も筋肉も慣れてきました。
とは言ってもランニングは長くても4~5km程度までにしています。
大会を目指しているわけではありませんので、辛くない程度に楽に走れる範囲で続けていきます。

筋トレは見た目にも筋肉がついて少しづつ良い体型になってきています。
こちらも今更ムキムキおじさんになるつもりはありませんので、軽い負荷で回数多めというトレーニングです。

飲酒

毎日適量の飲酒をしています。
具体的には純アルコール25cc程度、度数が25%の焼酎であれば100ccまでということです。
これを炭酸で割る薄いチューハイが晩酌の定番になっています。
日本酒やロックではあまりにも量が少なすぎて飲んだ気にならないのです。

降圧剤

降圧剤は2ヶ月前の診断から服用を止めています。
今回の診察で「降圧剤なしでも血圧をコントロールできたのか?」の審判をくだされるわけですが、経過は非常に安定していますのでまず「問題無い」との判断を受けるでしょう。
気温が暖かくなったことも良い影響を与えているのでしょう。

血圧の状況は?

極めて良好です。
はじめにも書きましたがこの1週間の平均値は115-74です。
上記のような血圧対策は続けていますが値だけ見ると至適正値の領域に入っています。

昼間の活動期では125-83程度と下の血圧が高めに出やすい傾向があります。下の血圧が高いということは動脈硬化などで血管が狭くなっていることが要因と考えられますが、まあいい歳ですのである程度はやむを得ないでしょう。
それでも「ほぼ問題ない」と言えるレベルの話だと思います。

体調は?

立ちくらみ

薬をやめて2ヶ月断ちますが、立ちくらみは相変わらず強烈です。
しばらく歩いたあとにうっかりしゃがむとグワングワンきます。

どうやら私の立ちくらみの原因は完全に降圧剤とは無関係だったようです。

頭痛

4月末から軽い頭痛が続きましたが、概ね収まりました。
やはり原因は親知らずだったのかもしれません。

その頭痛と共に発生した首の後ろ側が寝違えたように痛む症状がまだ残っています。
普段は問題ないのですが首を90度曲げると軽く痛みます。

左肩の筋

これは脳出血や高血圧に全く関係ないと思いますが、左肩の筋を傷めたようです。
左手をまっすぐ上に上げると軽く痛みます。
まさか五十肩でしょうか?

首と肩の痛みは病院にいくほどではないですが、長く続くようであれば一度病院で見てもらわないといけませんね。

脳出血の後遺症は?

右半身麻痺

生活には全く問題ないレベルです。
歩いていてふらつくときは大抵右側ですが、それも大した話ではありません。

歩いているときに右手の振りが小さいかったり全く動いていなかったりする症状がありましたが、これはほぼ変わらず残っています。
諦めるつもりはありませんが、この件は長期戦になりそうですね。

言語障害(失語症)

こちらも生活としては問題はありません。
気になっていた文章構成がおかしくなる症状はまだ残っていますが、少しづつ減ってきて楽に文章を作れるようになってきました。

キーボードの打ち間違えもまだまだ多いですが、これも含めてリハビリとして文章をたくさん書いていくしかないでしょう。

診察時に伝えたいことまとめ

  • 降圧剤を止めているが血圧は極めて良好。
  • 些細な後遺症は残っているが生活には問題ないレベル。
  • 今は治ったが軽い頭痛が続いていた。
  • 首の後ろ側が痛む。(関係ないとは思うが念のため)
  • 適量の飲酒を再開しているが血圧が暴れるなどの悪影響は確認できない。

こんな感じですかね。

だいぶ余裕が出てきましたので、そろそろ飲み屋やラーメンにチャレンジしたいですね。
あー駅そばもいいなぁ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です