2015/03/26 減量第一目標の65kgに到達

eyecatch_toubyou_01

高血圧対策として続けてきた減量ですが、ようやく目標にしていた65kgに到達しました。
体重の推移と今後についてまとめておきましょう。

第一目標達成

減量の目安として65kgという目標を掲げていましたが昨晩ようやく達成しました。

あと0.5kgがなかなか減らずにこれをクリアするのに1週間以上かかりました。
身長が170cmですのでBMIでは65/1.7/1.7=22.5となり、ほぼ標準体型です。
このためもう簡単には体重を落とすことが出来ないようです。

体脂肪率は11.7と極端に低い値が出ていますが、昔からなぜか低くでる体質のためこれは当てにはなりません。

体重の推移

こんな感じに体重を落とし今に至ります。

20150326_weight_01

脳出血発症から3ヶ月で11kg落としたことになります。
1kg減らすと血圧が1~1.5mmHg減ると言われていますので、これだけで血圧は11~16.5mmHg減ったことになります。

なかなかハードでした。
この体重になるのは学生の頃以来ですので25年ぶりでしょうか。

体はどんな感じ?

まず第一に何をしても体が軽い!!
特にベッドに横になったとき、小走りをしたときに体の軽さを実感します。

見た目にも腰のくびれや脇腹えくぼが出来るほどスリムになりました。
85kgだった頃に比べてお腹まわりで14cm減り、その頃買ったパンツ類はぶかぶか過ぎてもう履けません。
顎の下もスッキリし、下を向くとできていた二重あごももうありません。

周囲の人に別の病気を心配されるほど変貌しました。

しかしよく見ると下っ腹にまだムンズと掴めるほど脂肪が溜まっており、これは何とかしたいですね。

気になる点もいくつか

いいことばかりではなく少し気になる点もあります。

まず体重を落とすペースが早かったためか脂肪と一緒に筋肉も落ちているようです。
それは姿勢や体型にも表れていて猫背やなで肩がとても気になります。

それから上半身と下半身の見た目のバランスがちょっとヘン。
運動は歩くことしかしていなかったため下半身はガッチリしていますが、脂肪が落ちたこともあり上半身の特に腕の細さが目立つようになってきました。
もともと筋肉質だったのでちょっと情けない感じです。

今後の目標

体重はあと2kg落として63kg(BMI21.8)を第二目標とします。
ただしペースは落として1ヶ月で1kg減らします。

筋肉も少し付けたいため、軽い筋トレを行います。
始めは3kg程度の軽いダンベルで負荷の低い動きから始めます。
筋肉がついて体重が増えるならそれはそれでOKと考えています。
初夏あたりである程度筋肉がついていればいいのですが。

食事も積極的にタンパク質を摂取するように変えないといけませんね。
豆腐や納豆などの大豆製品、玉子、鶏肉などでしょうか。

さて2ヶ月後どう変化しているのでしょうか。
楽しみです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です