2015/07/21 運動は散歩からランニングへ完全移行

eyecatch_toubyou_01

現在脳出血発症から7ヶ月弱、朝の週平均血圧は114/74と極めて順調です。
運動による体質改善も順調に進んでいます。

そんなこともあり、散歩で始めた運動もようやくランニングに移行することができました。

現在のスペック

まず現在の体の状態をまとめておきます。

年齢:46歳
性別:男
身長:170cm
体重:62.5kg
BMI:21.6(ほぼ標準値)
体脂肪:7.6%(※低く出る体質なので参考値)
体格:軽く筋肉質
週平均血圧:114/74mmHg

BMIでは標準体ですが脂肪少なめ筋肉多めなため、痩せマッチョ気味という感じです。
数年ぶりに会った人に「痩せているから誰か分からなかったよ。筋肉凄いな、どうしたの?」と言われてちょっと嬉しかったり。20kg以上太っていたころに会っていた人なのでそういう感想になるのは当たり前なのですが。

運動ノルマの変更

退院後の運動は「散歩1日1万歩」がノルマでした。
しかし散歩で1万歩歩くと2時間近くもかかってしまいます。仕事をしていると生活の中から2時間という時間を作りだすのは大変なことです。そこで出来るだけ短時間でサッと終わりにできるランニングに切り替えていきたいと考えていました。

退院4ヶ月後より少しづつランニングを組み込み、ノルマは「散歩とランニング合わせて1万歩」に変えています。
しかし走り始めた当初は1.5kmをヨタヨタと走ってギブアップ。ほとんど走ることが出来なかったのです。

そこから3ヶ月掛けて体を慣らしていき、最近ようやくランニングに完全移行することが出来ました。
現在のノルマは「ランニング8kmを1時間で走る」です。
距離やスピードを変えていろいろ試してみましたが、この設定がキツくも緩くもなく現在の私にちょうど良い負荷です。

8kmを9000歩ほどで走りますので、日常生活の歩数を加えて1万歩は必ず上回るといったところです。ただしランニングがメインになったことで運動負荷は散歩の2~3倍と大幅に増えていますので、もう1万歩に拘る必要はないでしょう。

これからの方針は?

しばらくは「毎日8kmを1時間で」というペースで走りますが、ゆくゆくは「毎日10kmを1時間で」にしたいと考えています。もう少しだけ伸び代があるような気がするのです。
「10kmを1時間」は今でも頑張れば達成できてしまいますが、楽にこなせるようにならないと長続きはしません。8kmで「物足りないな」と感じたら少しづつ距離を伸ばしていきたいと考えています。

また、梅雨の長雨でランニングが全く出来ない時期がありましたので、この対策としてトレーニングジムを利用できるようにしておこうと考えています。
ジムは寒い時期にも大いに役に立つでしょう。寒い時期に外で運動することは高血圧患者にとっては大変なリスクです。温かい部屋で運動が出来る環境を今のうちに整えておきましょう。

運動もそろそろ「増やす」から「維持する」という段階に移ります。
わずかに右半身麻痺が残っていた退院時から7ヶ月という短期間でしたが、体がどんどん変わっていくのが実感できたのは貴重な体験でした。
人の体は面白いものですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です