2015/04/29 軽い頭痛が1週間以上続いている

eyecatch_toubyou_01

ここ最近弱い頭痛が続いており少々心配です。
念のため状況を整理して記録しておきます。

どんな頭痛?

痛みは弱いものであり鎮痛剤を飲むほどではありません。
生活に支障が出るレベルではありませんが、脳出血を経験しているだけに心配です。

痛む場所は初めは右後頭部でしたが、今現在は後頭部全体です。
たまに脳出血を起こした左側だけが痛むこともあります。
1週間以上、正確には10日程度痛みが続いています。

ズキズキという痛みではなくジーンという重いタイプ。
そして走ったり筋トレをすると痛みが強くなります。

他に症状は?

まず血圧は週平均で119/78と正常値。
しかしなぜか体温はに35.3~36.5度と安定しません。
最近は首の後ろにコリが出てきました。

もう一つ気になる症状も

昨晩少しお酒を飲んだのですが、軽く酔った際にここ最近感じたことのないほどの全身のダルさを感じました。
体が重く、力が抜けて息苦しいという症状です。

血圧を測ると97/67という驚きの低血圧。
酔うと血管が拡張するため血圧が下がるのは自然なことですが、飲酒中にここまで下がったことはありません。

これは酔いが覚めると同時に収まりました。

考えられる原因は?

血圧が低いので高血圧要因の症状ではないと憶測をしていますが、確信が持てないため少し不安です。

右上の親知らずの治療をしているのでこれが可能性として考えられますが、歯や歯茎自体には痛みがありません。
噛んでも冷水ですすいでも痛みは全くないのです。

コレはどうかと思うのですが、先週一週間は統一選挙期間中だったために5分おきに来る選挙カーに悩まされました。
メンタル的な要因ならこれも原因でしょう。
しかし今日は選挙の終わった静かな水曜日。
それでも痛みが消えません。

もう一つ考えられるのが睡眠時間の乱れ。
根を詰める仕事の影響で生活が夜型にシフトし始めており、2時過ぎの就寝が増えています。
睡眠不足といえば睡眠不足。

このように原因はハッキリしません。

どうする?

血圧は問題ないように思いますが、個人的に最も恐ろしいのは脳出血再発と視床痛の発症です。
まず血圧の測定頻度を増やしておきましょう。

最悪のシナリオはこれらの症状が予兆であり、次に血圧が高くなったときに血管が切れるというストーリーです。
短期間でも血圧が上がるランニングや筋トレは避けておきましょう。
少々怯え過ぎではありますが念のため。

酔いの症状が強く出ていることも気になります。
これは頭痛の原因なのか頭痛が原因なのかはわかりませんが、体が弱っていることは間違いないでしょう。
お酒もしばらく控えます。

体温が大きく変化するのが本当であれば自律神経も乱れているということです。
自分で言うのもヘンですが、メンタル的なケアをしないといけません。
なにをするにもきちんと休憩をとり、無茶は止めましょう。特に仕事。
すこし体温計も疑っていますが。

要するに何事も自重しましょうということですが、こうやって整理して記録するだけでも前向きに考えられるようになるのはいいですね。
ブログを始めておいてよかった。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です